MELTYBLOOD攻略 inピロアキハウス
(どちらかというと攻略よりも紹介っぽいです)
※このページは同人格闘ゲームのMELTYBLOODRe・Actを取り扱っております。
同人なんて!!or格ゲーなんて!!という方は退出願います。
初めに戦闘システム用語解説キャラ別攻略法メカヒスイ詳細攻略Top

1.初めに

攻略を始める前にMELTYBLOOD(以下メルブラ)がなんたるかを説明しておきます。
メルブラとはTYPE-MOON作の超有名同人ゲーム(18禁)の『月姫』をTYPE-MOON協力の下、
同人サークルの渡辺製作所(現フランスパン)が格闘ゲーム化した物です。
このゲームMELTYBLOOD Re・Act(以下リアクト)はメルブラの追加修正?ディスクとして発売され、
様々なアップデート(修正)を重ね現在に至っています。
ここだけの話piroakiもヒスコハのフリーズするバグを報告しました。ヤッタネ☆


2.戦闘システム

次にメルブラの戦闘システムについて紹介します。
言葉だけでは説明しづらいのでマニュアルから画像をお借りしてきました。


番号名前備考
@FPSPCのゲームは1秒間にほぼ60回の周期で書き換えしている。
この数値は書き換え回数を表示している。
マシンスペックが低いと数字が少なくなり動作がおもくなる。
A勝利カウント現在の勝利回数を表示。
B体力ゲージこのゲージが無くなると負け。
削り死にがないので最後まであきらめないこと。
Cマジックサーキット(Mc)このゲージを消費して大ダメージのEX技を使用する。
300%になるとブラッドヒート(BH)状態になり、その間体力ゲージが回復する。
Dヴァイタルソース(Vs)BH状態になるとこのゲージ分まで回復することができる。
ガードや通常攻撃を食らうと減る。
Eコンボ表示相手が受け身できる可能になるまでの攻撃回数&ダメージが表示される。

上で解説している中にちょこちょこBHが出てきてますがBHは2通りあります。
1つが俗に青オーラと呼ばれる青BH状態です。この状態になると体力ゲージが回復します。(敵の攻撃を受けていないときに限る)
またアークドライブ(以下Ad)という他のゲームで「超必殺技」だの「究極奥義」と言われている技が使用可能になります。
青BHはMcゲージが100%〜299%の時に強制解放(下記にて詳細説明)するか300%溜めると自然解放になります。
もう1つが俗に黄金オーラと呼ばれている金BH状態です。この状態になると体力ゲージが通常(青BH)の三倍(?)の速度で回復します。
またAdの強化版やラストアーク(以下Ra)が出せるようになります。
自然解放した状態で強制解放を行うと金BHになれます。Vsが沢山あるもしくはもう後がないよママンなんて時は迷わず発動しましょう。
(一部のキャラはAd強化版が事実上弱くなってるので一概に金BH一択とは言えませんが)


3.用語解説

まず格闘ゲームで説明しなければならないのがコレ→
そうそうテンキーの並びですね。5の所がN(ニュートラル)になってるのは
5がどう頑張っても入力できないのであえて何も入力しない時をNと表記します。

いちいち昇竜○コマンドだの波○拳コマンドだの言ってられないので
大概の格闘ゲーム攻略サイトでは623Pとか236Pだとか書いてますのでここもその法則に則らせていただきます。
(キャラが右向きの状態&ジャンプ、2段ジャンプ等の他のゲームにも共通する操作は割愛します)

技名コマンド備考
シールド(S)Dボタンで発動。人が使ってる所をあんまり見かけないが更なる高みへ行くには必要不可欠な技。
piroakiはメルブラをメルブラたらしめている物だと思っている。
Sカウンター(Sc)シールド成功時に236Dキャラの立ち・しゃがみ・空中の状態によって、それぞれ性質の異なる技が発動する。
この技の判定を強くしたらもっとバランスが良くなると思う。
Sバンカー(Sb)214D(ガード中も可)出してもコンボへ繋がらなかったり判定負けする凄い技。
ガード中にも出せるがやっぱり判定負けする。ほぼ無価値。
ブローバック・エッジ(Be)ボタン長押し溜める時間で攻撃力が変わったり、吹っ飛ばしやガード不可などの効果が付く。
起き上がりにガード不可のBeで殴って繋げると爽快w積極的に使うように。
強制解放222DMcゲージが100〜299%の時に使うと青BHに(アークドライブ使用可に)
自然解放時に使うと金BHに(アークドライブ強化版&ラストアーク使用可に)
アークドライブ(Ad)41236CBH中に使えるとっても強い技。(当たれば…)
金BHだと強化版になり更に強くなる。(単品では当たりにくい)
ラストアーク(Ra)金BH中にシールド成功相手の攻撃をシールドで弾かないと発動しないまさに博打技。
キャラによって空中でシールドだったりしゃがみシールドだったりする。
失敗すると一発逆転どころか殺されてしまいますが、
発動してもMcゲージを使用しない為即終了するキャラは狙っていった方がいい。

4.キャラ別攻略法&対処法(厨プレイヤー養成講座)
※調べたいキャラのアイコンをクリックしてください。

シオン(詳細)
キャラ特性基本的にダメージも高い方じゃないので上手くコンボに溜め攻撃を入れる必要がある。
シオンの使い方エーテライト(紐)とジャンプCの溜めを上手く活用して最終的にバレルレプリカで大ダメージを狙う。
Vsが沢山あって体力ゲージがやばい事になってる時以外は金BHにしない方がよい。
対シオン戦紐とジャンプC、6Bの中段に注意すれば割と勝てる。

アルクェイド
キャラ特性バランスの取れたキャラ、火力、ガード崩し、機動力良しの万能キャラ
アルクェイドの使い方低空ダッシュC相手が倒れたら263攻撃ボタンで跳ね上げてもう1コンボ。
対アルクェイド戦JBが強いので空の刺し合いは控えたほうが吉

シエル
キャラ特性唯一のまっすぐ飛ぶ飛び道具の保持者。
シエルの使い方発生の速いセブンスヘブンを軸に立ち回る。起き攻めは中段のJBで。
対シエル戦離れたところで安易に技を出すとセブンズで狩られます

秋葉
キャラ特性言うまでもなく最強のお嬢様
秋葉の使い方バウンドコンボで削る削る。地上受け身されたらお嬢様キックコンボで。
対秋葉戦折紙に気をつけろ・・・・ぐふっ・・・

翡翠&琥珀
キャラ特性唯一の二人キャラ。214攻撃の支援攻撃がある。
翡翠&琥珀の使い方姉ver:普段通りのコンボでガードされたら214Bで固める。
妹ver:やはり普段通りに動く。相手が離れたら姉を使って牽制。
対翡翠&琥珀戦固められる前に

志貴
キャラ特性七夜と同じく機動性が高い。防御力は七夜より高い。
志貴の戦い方機動力を生かして敵を撹乱しつつエリアルいれて。
ゲージが溜まったらガード不可のADぶちかまし。
対志貴戦起き上がり時のガード不可C溜めに注意。

都古
キャラ特性ちっこくて攻撃力も高い。しかもバックダッシュの性能良すぎ。
都古の戦い方起き攻めはめくりJCで。屈(ABC)→214A→立ちABから適当にエリアルコンボ
Sバンカーがエリアル始動技なのでコンボに組み込んでみても面白いかも。
対都古戦簡単に懐に入らせないように

メカヒスイ(詳細)
キャラ特性Sバンカーがドリルなので個人的に好き。4Bと空214攻撃ボタンで牽制。
メカヒスイの戦い方とにかく中距離を保つこと、不用意にビームを乱射しないw
対メカヒスイ戦切り換えしが乏しいので攻められているときはとにかく根性ガード

琥珀
キャラ特性アンバー中無敵。ADガード不可。
琥珀の戦い方起き攻めで殺せ!
対琥珀戦バクステ重要

翡翠
キャラ特性ガード不可の弁当をどう使うかが勝敗を握る。
翡翠の戦い方ループコンボでうっはうは
対翡翠戦ループの受身方向を考えてする

ネロ・カオス
キャラ特性 動物園でパラダイス!
ネロ・カオスの戦い方 JCの振り方
対ネロ・カオス戦 JCの相手をしない

ワラキアの夜
キャラ特性 ダッシュが性能いい
ワラキアの夜の戦い方 投げが主体だと面白い
対ワラキアの夜戦 投げをがんばって読む

吸血鬼シオン
キャラ特性 リーチ短い・・・・
吸血鬼シオンの戦い方 Aカット、召還などで固めまくれ!
対吸血鬼シオン戦 Aカットはガードさせてシオン有利なので暴れない

暴走アルクェイド
キャラ特性 火力満点キャラ
暴走アルクェイドの戦い方 イカリングを牽制に
対暴走アルクェイド戦 イカリングカウンターはまずいよ・・・

赤主秋葉(詳細)
キャラ特性 動き早すぎ・・・・
赤主秋葉の戦い方 ダッシュがめちゃ早いのでリスクが大きい投げを使って
対赤主秋葉戦 火力で殺せ

七夜
キャラ特性(移動スピードが)速い!!(初心者でも扱い)易い!!上手い(様に見える)!!
七夜の戦い方JA強いよ・・・
対七夜戦七夜の切り裂き(八点衝)はシールドで全部とれる。

さつき
キャラ特性 ジャンプ中1回しか攻撃できない。
さつきの戦い方 火力で殺せ!
対さつき戦 地上Aの相手をしない

レン
キャラ特性都古と同じく背が低い。ジャンプCでかなりめくれる。
レンの戦い方起き攻めは勿論JC。画面端まで持って行って猫アルクを絡めると面白い。
対レン戦JCはシールドで

当ページで使っている画像の権利は渡辺製作所/フランスパンTYPE−MOONに帰属します。
copyright 2004-2005 piroaki

[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析