梅喧攻略(寿千館)

梅攻略


はじめに

この部屋はショボ梅喧使い寿千の部屋です。
これまでヴェノムを使ってきましたが、限界(自分の)を感じ、キャラ変更をしました。
これまでソル、ヴェノム、テスタメント、ジャム、ロボカイと色々使ってきましたが、梅喧は(・∀・)イイ!!
考えていたよりもはるかに奥深いその立ち回り。たまりません。
ですが、まだ全然ショボイものですから、まだまだ研究の余地があります。
ですから、以下に書く攻略に間違いなどがあった場合は指摘メールをお願いします。
また、ここでのコマンドはすべて右向き時のものです。


1、梅喧とは?

梅喧カッコ(・∀・)イイ!着物、刀、暗器。
どれをとっても最高です!

熱くなってしまいました。
梅喧の特徴と言えばやはりガードキャンセル(妖刺陣、回り込み、裂羅)(以下、GC)ではないでしょうか。
GCをうまく利用することができれば攻撃面でも防御面でも有利に立てる(はず)です。
攻撃力も高いですし、機動力もあるほうでしょう。
自分的に欠点だと思うのは防御力です。
最近考えが少し変わりました。
梅を使う場合に限ったことではありませんが
ミス=死
ということをいつでも頭に入れておかなければならないということです。
ホントに死にます。
最後に。みなさん梅喧のことは
梅姉さん
と呼びましょう。


2、通常技について(ここでは簡単に) 

立ちP 起き攻めガトリング始動に使用したりする。低空妖斬扇へ繋げたりもする。
立ちK ガトリングの途中で使うくらい。単発ではあまり使わない。
近S 単発ではあまり使わない。低空妖斬扇へ繋げたりする。
遠S
牽制に重宝する。
立ちHS
牽制に使ったりする。ガトリングのシメに使って畳返し→エリアル…とか。
D 無印の頃に比べて発生が速くなった分当てやすくなった。
2P ガトリング始動に。
2K 自分が最もよく使うガトリング始動技。起き上がりに合わせやすい。
2S 牽制に使う。リーチが長い。
2HS 対空に使えたりしそうだがリスクを考えると使えない。
6P 最も対空に使える技。地上だったら低空妖斬扇へ繋げたりしましょう。
6K 対投げ無敵。カウンターヒットでよろけ。通称ケンカキック。
6HS
ダメージがでかい。コンボの途中に組み込もう。
空中P
対対空に強い。
空中K 当たれば空中に浮く。低空で突っ込んで上げてエリアル…とか。
空中S 空中からの牽制に使える。先っぽを当てるつもりで。
空中HS しゃがみガード不可。高めで当てて畳返し→エリアルとか。
空中D 様々な用途がある技。青キャン対応。詳しくは後ほど。


3、必殺技紹介

畳替し 236+K 立ち回りの要とも言える技の一つ。青キャン対応。
妖刺陣(ようしじん) ガード中に412+P GCの一つ。仕込みGC(4で紹介)と併用すると絶大な威力を発揮する。
しかし、地上ノーマルヒットだと反撃確定(ノ∀`) アチャー

しかし、CHすると上方向に受身不能で吹っ飛び(゜Д゜)ウマー。
回り込み ガード中に412+K GCの一つ。一応青キャン対応だが、使用頻度は低い。
固め回避に使用したり。読んで投げるなよう!ヽ(`Д´)ノ
裂羅(さくら) ガード中に412+S GCの一つ。最も使用頻度の高いGC。
青キャンにも対応しており、絡めれば大ダメージは必至。
爵走(すずらん) 63214+K 下段攻撃以外ならガードしたまま前進する。読み投げ?何それ?
妖斬扇(ようざんせん) 空中で623+S 低空で妖斬扇を出す低空妖斬扇は超強力。
蚊鉤(かばり) 41236+HS これも立ち回りや牽制の要となる技。ヒットすると相手をよろけさせる。
鉄斬扇(てつざんせん) 蚊鉤中にS ヒットすれば受身不能だが、RCしないと追撃できない。
間合いを離すのに便利。
連ね三途渡し 236236+S リバーサルで出すと当たってくれることが多い。ダメージもでかい。
縛・亀 ガード中に463214+P 相手のジャンプを封じる。
縛・麟 ガード中に463214+K

相手の必殺技を封じる。

縛・龍 ガード中に463214+S 相手の攻撃力を低下させる。
縛・鳳 ガード中に463216+HS 相手の防御力を低下させる。
画竜点睛 4ボタン同時押し後236236+HS 相手が気絶した時以外(それもかなり稀)使いません。


4、コンボ

コンボっていざ書いてみろと言われると書けないもんだなぁ…必死に搾り出してみよう…

何を隠そうこの寿千、家の看板を背負っておきながら(細かいこと言えないが)チキンです。ええチキンですよ。
このチキンがガトリング始動に取る行動はただ一つ!

2K--------------------ッ!!!(爆)

2K別にいいんじゃない?って?ありがとう。そう言ってくれる人が身近に欲しかったよ…。
しかしyouやユキはそれでは許してくれません。なぜなら2Kには基底70%という余計なもんがついているからです。
2K始動にするともうそれだけで基底70%からガトリングが始まります。これではダメが稼げません。
いや俺は別にそれでも…うわなにするやめ(ry…2K始動なんてする奴ァダメダメですよ!ええ!ダメダメ!
でも自分は2K始動以外でガトリング始動したことないので(オイ 2K始動のものから紹介しましょう。

2K→S→HS→畳返し青(ここまではおそらく同じでしょう)
画面中央時→HJ→P→S→D青→空中ダッシュ→降り際畳返し→着地→HJ→S→D…
画面端時→HJ→S→D→空中ダッシュ→S→D→着地→S→HJ→S→P→K→S→P→K→妖斬扇

このレシピはキャラによって内容やタイミングが変わってきますが、そこらへんはアドリブでやっちゃいましょうw


5、覚えておきたいテクニック

畳替し青 これができないと話になりません。地上、空中どちらもできるようにしましょう。
地上FRCはエリアル移行に必須ですし、空中FRCも起き攻めに利用できます。
裂羅青 これも必須です。これができれば、ヒットしていればエリアルからの大ダメージコンボ。
ヒットしていなくても隙はほとんどありません。超便利!
空中D青 できて損はありません。むしろプラスにしかなりません。
コンボに組み込んで大ダメージ!変則Dコンボ(゜Д゜)ウマー
キレ畳 低空ダッシュした瞬間に空中畳替しをすることによって、キレのある畳が出ます。
最速で空中畳が出せるので相手に反撃されにくいですし、不意打ちに使うことでCHも狙えます。
コマンドは2369(N)6+K。畳替しコマンド後、低空ダッシュしてからKで。
変則D 普通、空中Dをすると後ろに跳ねて隙が生じてしまいます。
しかし!変則Dを使うと、Dを出した後に真下に降りるようなモーションになります。(ダッシュ慣性が残っているため)
こうすることによって隙が軽減 でき、コンボの幅を広げてくれます。
コマンドは9(N)6+D。低空ダッシュの直後にDといった感じで。
低空妖斬扇 梅喧の数少ない中段技です。コマンドは個人で色々パターンがあるみたいです。
生で出す場合は「62369+S」、ガトリングから出す場合は「9623+S」。
自分はこうやって出してますね。生はできないけどw
仕込みGC リバーサル等の際最速でGCを出せます。
起き上がりに下段ガードをさせられても苦もなくGCが出せる(らしい)。
また、最後のボタンを押す際に他のボタンとずらし押しする事でFDで隙を軽減できます。
コマンドは4121+PorKorS。できるかヴォケ!ヽ(`Д´)ノ
仕込み空中投げ 梅喧に限ったテクニックではないですが、空中投げにFDを仕込むことによって空中投げ間合いに相手がいた場合は空中投げ、いなかった場合はFDで相手の攻撃をガードできるという、一石二鳥なテクニックです。
やり方は空中で4+HSとSのずらし押し。
マリ○避け
(勝手に命名)
ダッシュ(66)中に4を入力するとダッシュが止まりますよね?
その時に梅喧はあたかもマ○オのように片足で急ブレーキしますよね?
なんとこの急ブレーキの間(詳しいフレーム数は分かりませんが)は、下段攻撃に対して無敵時間があるのです!
ユキのディズィーとの対戦中に発見しました。(え?常識?そんなこという人嫌いです)
こんな感じで。
梅喧突っ込む→ディズィー足払い→梅喧急ブレーキ
→( ゚д゚)
    
 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚д゚)

 (つд⊂)ゴシゴシ
   _, ._
 (;゚ Д゚) 避けてる…!?


[★高収入が可能!WEBデザインのプロになってみない?! Click Here! 自宅で仕事がしたい人必見! Click Here!]
[ CGIレンタルサービス | 100MBの無料HPスペース | 検索エンジン登録代行サービス ]
[ 初心者でも安心なレンタルサーバー。50MBで250円から。CGI・SSI・PHPが使えます。 ]


FC2 キャッシング 出会い 無料アクセス解析