必殺技

・レーザー:234+攻撃
  通称:ビーム

A,Bレーザー                            処刑レーザー

目から直線上のビームをだす技。
個人的にはあんまり使わないかな?空投げから後方受身をする際に受身狩りにも使える。
いきなりこれで画面端同士でとどめを刺すとなぜか気持ちがいいw
Aは発生が早く遠距離での牽制に使える。Bは忘れろ。


   
・幻視力ミサイル:214+攻撃
  通称:ミサイル

Aミサイル                                          Bミサイル                                                    EXミサイル(何かエロい)

腕からミサイルを発射する技
AとBの違いはミサイルの数。
Aのほうは斜め上に上昇するミサイルを一発、射程は画面端まで。発生は遅い。
Bのほうは直線+斜め下にもう一発。射程、発生はかわらない。よく連携中にBワイヤーを出そうとして暴発する。
たまにガトリングをガードされたらAでキャンセルせずにミサイルを出すのも手かと。たまにね・・・・
EXは重要技。発生は遅いが長い無敵時間を利用して起き攻めの要となる。いずれもガードさせれば有利
・・・だよね?
重要なのはEXなのでA・Bはたま〜に使うぐらいです、がんばって使い道を見つけてみよう!

・電磁ネットワイヤー・TYPEハイ:623+攻撃
  通称:電撃

A電撃                                             B電撃                                                                   EX電撃

腕から放射状の電撃を出す技
Aは発生が早くガードされても五分。これを利用して起き攻めに使う。また画面端の固めにも有効。
EXは無敵は無いが、ダメージが高い&強制ダウン。ここから起き攻めへ。
まあEX版は無理に使う必要はないが、Bワイヤーから2B→6Cとやるときに暴発しやすい。
暴発したら起き攻めへ移行してごまかそう。 
基本は使ってないです。上記の暴発時に使うぐらいかw
あんまりYuki氏は固めよりもさっさと投げorBワイヤーで崩すのがスタイルなので使う日を見たらレアかもw


・琥珀力バリヤー:22+攻撃
  通称:バリヤー

Aバリヤー                                         Bバリヤー                                         EXバリヤー

自分の周辺にドーム状のバリヤーをはる技
一見、対空になりそうだが、余裕で空中ガードされる(EXも)
Aは発生が早いが判定は小さい。Bは発生は遅いが判定は大きい。
出がかりに相殺判定はあるが信頼できるほどのもんじゃない。
Aは対空シールド後に最速で出せばカウンター→エリアルにいけるが安定しない。Bは忘れろマジで。
EXはリバーサルに活躍。無敵時間があるので相手の技を潰せる。ヒット後はビームなどで追撃可。
ガードされると余裕で不利だが、判定の持続がグラフィック上わかりにくいため、慣れてない相手は結構見逃してくれる。


・電磁ネットワイヤー・TYPEシー:421+攻撃
  通称:ワイヤー



 Aワイヤー          Bワイヤー                                      EXワイヤー


腕を伸ばして投げる技。いわゆるディーサイド
ガード崩し、連続技に大活躍の技。Aは打撃技で2Cなどから繋いでエリアルへ。
Bは何とガード不能。ヒット時は画面端へ投げ飛ばすので2Bなどからエリアルへ。総合ダメージもそこそこ。
重要な2択の要になる。 EXは連続技専用。2Cor5Cから繋いで連続技のダメージアップが図れる。
またBワイヤー、EXワイヤーは後述の補正切りコンボにも大活躍。
が・・・読まれたら死ぬので100円用意しとけ、うん。
なお「のび太」「七夜」「キシマ」の3キャラには2C後のワイヤーがスカりやすいんで、5Cから直接繋いだほうが無難。


・熱線追尾弾キングフィッシャー:空中で214+攻撃
  通称:フィッシャー

Aフィッシャー                           Bフィッシャー                            EXフィッシャー

空中から斜め下に向けて弾丸を発射する技
Aは3WAY軌道。着地時の硬直はB、EXよりも少ない。もしも近距離で撃つならこっちで。
Bは5WAY軌道。遠距離ではこちらを。全弾ヒットすればかなりウホッ!なダメージに。
EXはホーミング弾。遠距離での攻めの起点として。また空中でカウンターヒットすると相手が長時間硬直する場合があるので、追撃を入れていこう。
A,B,EXともに出がかりに長めの相殺判定があるが過信はできない。
慣れてる相手には余裕でシールドされてゲージの増加に貢献してしまう。
とはいえ読まれない程度にばら撒けばかなり強い技。対応できない相手には連射してもいい。
でも近距離ではやめとけ。
あんまり連射すると身内から嫌われますw

・ジェット・バイ:空中で236+攻撃
  通称:スクランダー

Aスクランダー                     Bスクランダー                     EXスクランダー

背中の翼を飛ばす技
メカの代名詞ともいえる。元ネタはマジンガーZのジェットスクランダー。
Aスクランダーを低空でばら撒くことにより相手は安易なバッタが出来ない。それでもバッタする厨にはビシビシカウンターヒットする。
Aのほうは進行方向45°くらいの斜め上に上昇する翼を放つ。
A、B共通でボタンおしっぱによりメカ本体も空を飛べるが、着地まで無防備なので危険。
Bのほうは逆方向70°くらいの斜め上に翼を放つ。着地硬直がAよりも少ないので、着地後の投げなど面白い連携が組める。
また、ジャンプを追ってくる相手の迎撃にも有効。
もしAスクランダーの着地硬直を駆られても、翼が相手にカウンターヒットし、大ダメージを逃れることができたりする。
カウンターヒットしたら2B→6Cなどからエリアルへ。低空コマンドは「2369+AorB」「412367+AorB」など。
いずれもゆっくりと入力するのがコツ。早すぎるとハイジャンプになる。
EX?なにそれおいしいの?一応飛んでる時は琥珀のアンバーみたいに無敵なようだが、発生がとてつもなく遅い・・・


 

アークドライブ・アナザーアークドライブ

・L・S・O超人姉妹同盟:41236+強
  通称:メカヒスイ大行進

AD版                                                                                            AAD版
                           
複数の量産型(?)メカヒスイが画面端からものすごい勢いで突進してくる技
発生までは無敵かつ画面端を背負っていれば発生もその分早くなる。ダメージもなかなか。
この技の真髄はガード崩し。地上ガード時はメカヒスイ軍団に混じってダッシュから投げ、ワイヤー、中段、下段と色々できる。
相手が空中ガードしたらしめたもの。5Bなどで空中ガードをこじ開け、そっからエリアルへ。
まあ最近はみんな2段ジャンプやシールドで防がれるけどね。知らん相手には非常に有効。
AAD版は空中にもメカヒスイが飛んでくる全画面攻撃。発生も無敵もAD版に劣るっぽい上、まずシールドされる罠


ラストアーク

・サタデーナイトフォーエバー
  通称:LA

ブラッドヒート中に空中EXシールド成立で発生
相手の攻撃を空中EXシールドで取った後、メカヒスイが某ヒーローに変身して画面上を複数回往復する。
気のせいかリアクトの時よりも全段ヒットしやすくなった気がしないでもない。ダメージは流石に大きめ。
が、全段ヒットしても反撃確定という素敵調整がされているため、使いどころは限られる。
まあ成立状況がアレなんで忘れてかまわないが、狙えるチャンスがあればどうぞ。
スカッたら乙



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